2022年6月23日木曜日

今日も手伝うよ

みなさまこんばんは。
今日はすぐに写真ですよ。
毎回私のくだらない話ばかりしていたら
閲覧者数がガタ落ちになることでしょうから、、、。

今日は歯科検診でした
歯医者さんが来てくれてみんなの口の中を見ます
小さい子たちも頑張っていましたよ


こちらはプール作りを手伝ってくれている
年中さんです

以前は休日にお父さんお母さんに集まってもらい
半日かけて作っていたプールです

まだ人が大勢集まることは自粛していますので
子どもと職員で数日かけて作ります

昨日から張り切っている年中さんが
どんどん力を貸してくれました

年長たちも集まってきて手伝ってくれます

さすが年長です
おかげで作業が進みました
また明日も続きを手伝ってくれると助かるよ

こちらは年長の給食
今日も子どもたちの前で調理を行っていました
担任たちは給食職員と連携して
食を通して保育を組み立てているようです
何か目的を持って保育をすることはとても重要なので
やったらやっただけの結果がついてくることでしょう
職員が主体的に動けることは私の目標の一つですので
今後が楽しみなのです

「野菜いっぱい食べるから見てて」
と言っていた年中の給食を見に来たら
本当によく食べていました

目標を持って行動して達成した笑顔です
驚かされました

木登りしていた年長です
高いところは危ないからダメって
言われちゃう世の中ですかね

自分の手足をしっかり使いこなせるようにならないと
できない遊びです
とても重要なことだと思いますが
危ないばかりで禁止にして
その弊害は何もないのでしょうか
脳と体の成長を感じさせてくれる年長です
今日はここまでです。
それではまた~。