2022年6月3日金曜日

もう一度

みなさまこんばんは。
今日は写真をあまり撮れなかったのですが
ほんの少しだけでもお伝えしますね。
給食室の前に集まる年長たちです
いったい何があったかというと
先日のことです。
その日は「若鶏の南蛮漬け」でした。揚げた鶏肉に玉ねぎやピーマン、セロリが盛り付けられていました。
食後の片付けを見てみたら、鶏肉は完食してたのに添えられていた野菜がいっぱい残っていたのです。確かに食べづらい野菜かもしれませんが、年長たちがこんなに食べられないのか担任たちに確認しました。その後、担任たちは子どもたちと話し合いを行ったようです。子どもたちの思いを聞き、年長みんなで話し合った結果、「今回は残しちゃったけど、もう一度挑戦したい」となったそうです。なので給食職員に同じメニューを頼んだそうです。それが今日の給食でした。

上の写真は今日の食後、給食室に伝えに行ってる様子です。
どんな言葉が聞こえてくるか想像できますか?。

給食室前に次々と集まる年長たち

あまりの勢いに写真が上手く撮れませんでした

上手くいかないときや失敗することは誰でもあります。
子どもも大人も同じです。
失敗したときどうするか。
そんなときどんな姿勢でいるべきか。
素直な子どもたちから教わることがありました。

今日はここまででーす。
それではまた。