2022年1月4日火曜日

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今日から保育園が始まりましたのでブログも更新していきたいと思います。
今年もみなさまもとお付き合い願えたらと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

それでは子どもたちの様子といきたいのですが
今日は一日作業に追われて子どもたちの写真を撮れませんでした。
新年早々すいません。
作業の様子だけでもお伝えしますね。
今日は朝から園庭の木を枝下ろしです
園庭にはいろいろな木があるのですが
どの木も大きく育っています
園の歴史と共に育った木です
子どもたちが木登りしたり
木の実を拾って遊んだり
夏の強い日差しや
冬の冷たい北風から子どもたちを守ってくれたり
園になくてはならない存在です
そんな木々を世話してあげることが
長く付き合う手段だと思います
伸びた髪を散髪するように
伸びた枝を切ってあげました

時間に追われた作業でしたので
写真もこれだけです、、、。

この際脱線しちゃいましょうかねー。
写真一枚だけじゃ寂しいので。
それでは連休中の様子です。

これはストーブの灰掃除に使っていたスコップです
たまたまもらった物を使っていたのですが
持ち手の角度が使いづらかったのです
そこで

こんな曲がった枝を拾ってきました

ナイフで削ってスコップの持ち手と
同じようにしました

スコップに装着です

革紐もつけました

使ってみると枝の角度がバッチリです
とても使いやすくなりました
よかったよかった
連休中はこんなことをしていました。

今年も子どもたちの様子を日々お伝えしていきますね。
たまに脱線しながらですが、、、。
それではまた。