2022年1月7日金曜日

雪が降ると

みなさまこんばんは。
埼玉県鴻巣市は毎年雪が降る地域ではありません。
たまに降って、まれに積もることがある地域です。
なので車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換するべきか
悩む地域ではないでしょうか。
毎年必ず降るならば、タイヤ交換も当然のようにすることでしょう。
ですがタイヤ交換をしたのに一度も降らない年があると、
そんな年が数年続くと、もう交換しなくていいかなーなんて思ってしまいます。

ちなみにですが園バスはオールシーズンタイヤです。
台風で休園することはあっても雪で休園はありません。
積雪は子どもたちが遊べるタイミングなので
もったいなくて休園にできません。
なので過去の積雪日はチェーンも巻いてノロノロ安全運転で送迎バスが出ています。

話がだいぶ逸れてしまいましたが
昨日はまれに積もった日になりました。
午後から雪が降りだして、すぐやむだろうと思っていたら
いつの間にか真っ白です。
真っ白といっても、ほんの数センチだけですが
まれに積もる地域なので驚きました。

朝の様子です
いつもは真っ茶色の園庭が真っ白に


登園してきた子どもたちは
そのまま外で
ちなみに幼稚園はまだ冬休みなので
保育園の子どもたちだけです
来週から幼稚園も冬休み明けの
子どもたちが登園してきます

3歳児の二人が朝から元気いっぱい
だったので

裏の田んぼ道でマラソンしてきました
あたり一面真っ白の道をぐるっと
一回りです
おかげで寒さも忘れポカポカでした
午後にはすっかり溶けてしまい
また真っ茶色の園庭でした。
大人は雪が降ると
ついつい困った発想しがちですが
子どもたちは楽しい発想がいっぱいのようでした。
今日はここまででーす。
それではまた。