2022年1月21日金曜日

転んでも

みなさまこんばんは。
さっそくですが子どもたちの様子です。

恒例の朝マラソン
冬になると裏の田んぼ道を毎朝マラソン
しています
3歳児は凧ができあがり凧揚げしながら
マラソンに行くようです
この凧は走り続けるとよく揚がります
マラソンにちょうどいいかもしれませんね

この後、3歳児の子がつまづいて転んでしまいました。
勢いよかったせいで痛かったのでしょう。
大きな声で泣いていました。しかし自分で立ち上がって、また走りだしました。
逞しく育っていますね。
マラソンコースも後半になったころ
同じ子がまた転倒です。
先ほどと同じような展開でしたが、今度は泣き声がさらに大きかったです。
最初の転倒は何とか自力で頑張れたのでしょうね。
でも2回目となると、、、。
そんな気持ちも分かります。なのですぐに手を差し伸べてあげました。

自分で頑張れることはどんどんやってもらいたいですが
何もかも自分でやれる人などいるのでしょうか。
誰しも頑張れないときってあるものです。
心が前向きになれないときは頑張れません。
そんなときはすぐに助けてあげたいです。
「助けて」なんて言われる前に察してあげたいです。

マラソンから帰ったら2歳児の子も
凧を見せてくれましたよ


こちらは3歳児の給食です

今日も撮って撮ってと呼ばれました

いっぱい食べているところを
撮ってもらいたいみたいです

カメラを向けると大きな口

笑顔もいっぱい増えてきました

お腹も心も満たされてほしいです
今日はここまで。
それではまた。