2022年1月19日水曜日

心配なこと

みなさまこんばんは。
寝起きからずっと心配でした。
心配で心配でたまらなかったです。
いったい何がそんなに心配だったかと言いますと、、、。

日中風が強くなるかどうか心配だったのです!。

先週、保育園3歳児たちが動物園に行ったとき風が強かったのです。
子どもたちはそれでも負けずに遊んできましたが
やはり穏やかな天気の方がいいに決まっています。
今日は幼稚園3歳児たちが動物園です。
なので朝から天気が気になり
まずは晴天で一安心したのですが
風が吹いているのか心配でした。

その様子をお伝えしますね。

動物園の入場ゲートまでの険しい道から
始まりました
本当は舗装された歩道が当然のようにありますが
子どもたちはこんな道のりが
好みのようです


今日は心配していた風は問題ありませんでした
少しばかり吹いていましたが
子どもたちの勢いの方が圧勝でした

一日穏やかな天気の中で動物を見ては
先ほどの勢いで次の動物へ

見てはまた元気よく次へ

あちこちで楽しんできましたよ

楽しいと休憩はいらないのでしょうね

さすがにお腹はすくので
お弁当を食べてからまた次の動物へ

元気いっぱいのまま次々と展開していきます

きっと家族で来ると違う姿なのでしょう

お母さんお父さんに甘えて
抱っこしてって甘えることも
まだまだあることでしょう

でも園でくるとそんな姿は少ないのです

子どもたちは家庭と園では違う意識を持っています

それは大人も同様です

外の社会では気を張って頑張るものです
家に帰ればリラックスして気が休まるものです
なので家族に甘える子どもたちの話を保護者の
みなさんから聞くと安心します
家に帰っても気が張ってたら
身が持ちませんからね

今日はいっぱい歩いて走りました。
私はくたくたです。
明日はのんびりできるといいな。
それではまた。