2022年1月24日月曜日

いつの間にか

 みなさまこんばんは。

ちょっと言い訳をさせてください。

日々ブログで園の様子をお伝えさせておりますが、

保育は各学年あちこちで行われております。園庭でも保育室でも。

私も常に保育に入れるわけではありませんので撮れない場面も多くあり

お伝えしきれないこともあるんです。

なので年長の様子も伝えきれないことがあることを

ご理解ください。

なんて言い訳を言いたかったのですー。


何故って

いつの間にか年長が自分のコマを持っていたのです
毎年この時期に自分のコマを作るのですが
いつの間にか出来上がっていました
先週少しだけ写真を撮ったのですが
それ以降はコマ作りしている様子を
見られませんでした


先週の写真です
白木のコマに絵を描いています

曲面に描くから難しい

集中しているから静かな場面です

絵が描けたら次は絵具

最後はニスを塗って仕上げます
その行程を全部見逃しました
すいません

本日最初の写真の年長です
私にコマ回しを見せると言って来てくれました
そこでハッとしたのです
コマ作りの写真を全然撮れてなかった、、、

それでは私の言い訳もご理解して頂いたと思いますので
写真の説明に移ります
とっくに出来上がっていたコマを
すでに回せるようになっていた年長が
テーブルの上でコマを回すと言うのです

しかし上手くいきません
何度も何度もやりましたがダメでした
私が来る前は出来ていたようですが
上手くいきませんでした
これが午前中のできごとです
結局出来ないまま
この場面は終わりました


いつかできるようになるだろうと思っていましたが
午後のおやつの後

テーブルの上で回せるようになっていました
きっと何度も何度も練習していたのでしょう
子どもの成長って驚かされます

私も言い訳している場合じゃないですね。
子どもたちに負けないよう頑張らないと。

今日はここまでです
それではまた~