2022年1月14日金曜日

何でも遊びに

みなさまこんばんは。
正月休み明けに園庭の枝下ろし作業の様子をお伝えしたと思いますが
そのとき大量の枝葉が園庭を埋め尽くしました。
本来でしたらすぐ片付けるところですが
意図的にそのままです。
子どもって何でも遊びに活用するので、枝1本でさえ有効活用するはずです。
そう思って枝葉はそのまま園庭に山積みでした。

幼稚園の冬休みが明けて数日経つと思ったとおり
園庭のあちこちで子どもたちが遊んでいます。

年長たちが枝と葉っぱを積み上げて基地作り


仲良し同士が力を合わせて枝を集めて作っていました

どんな基地にするのか話し合いながらの作業です




こちらはまた別の年長グループが作っています

年長は個人持ちのノコギリを持っていますので
自分たちで切って作っています
しかしこれは竹のようですね
いったいどこから運んできたのでしょうか

2歳児たちは部屋の前にお家を作ったのかな
その中で遊んでいました

こちらは3歳児
砂場の周りで遊んでいました
設定されたものばかりではなく
遊び方が決められたものではなく
子どもたちが自分たちで遊びを作る
それってとっても大事な気がします

今日はここまで
それではまた