2022年1月13日木曜日

形が見える

みなさまこんばんは。
先ほど予約していた歯医者に行ってきました。
虫歯ではないのですが通わないとなのです。
若い頃は虫歯になったら行くところだと思っていましたが
歳を重ねるとメンテナンスが必要になってきます。
歯だけじゃなく体のあちこちも、、、。

今だから理解できること。
若いってだけで価値があるようです。
しかし歳と共に積み重ねた経験がありますので
若さだけが価値あるものではありません。
なので今の自分を認めながら歯医者に通っているのです。
また次回行かないと、、、。

それでは今日の子どもたちです。
日差しは届いても朝はかなり冷える園庭で
さっそく遊びだす子どもたちです
お家ごっこでスープ作りをしているそうです

しばらく後に
先ほどの4歳児は別の遊びに移行したようですが
0歳児が引き継いでいました
子どもたちって周りをよく観察しています
それを模倣していくんですよね
もちろん大人の姿もよく観察しています



こちらは3歳児たちです

昨日は保育園の3歳児が動物園に行ってきましたが
幼稚園の3歳児はまだ行ってません

なるべく少人数で行動したかったので
別日を設けました
ですがそれは大人の事情です

子どもたちは早く動物園行きたいとのことでした
当然ですね

幼稚園のみんなも行こうね~

こちらは道具袋縫いをしている年長たち
凄い集中力が見られる場面です

まず針に糸を通すことが大変なのですが
諦めずに何度も何度も
縫い方も丁寧に長時間
今までの積み重ねが形として見られるのです
姿勢の保持には筋力が
縫い続けるには体力も
巧緻性も高まっています
これらは訓練で身に付けたわけではありません
遊びの中で身につけてきたのです
今まで広い園庭やホールで友だちと
遊びやケンカを繰り返し培ってきたのです
すぐに結果を欲しがりたくもなりますが
入園してからの積み重ねがあり
ようやく形が見えてくるのです

この見えてきた形って
実は大人がようやく見えるようになってきただけであって
ずっと以前から小さな形を子どもたちは
見せてくれているのです
しかしそれは本当に小さいもので
大人たちはなかなか見つけられません
でも子どもたちはある日突然成長するわけではありませんよね

子どもたちの小さな形
子どもたちの小さな努力
子どもたちの小さな成長
それに気付いてあげることが
次に繋がることなのです


子どもが自ら一歩踏み出すには
周りの大人の気付きがとても大切です

みんなよく頑張ったね

素敵な道具袋ができてよかったね
今日はここまででーす。