2022年1月5日水曜日

昨日の続き

みなさまこんばんは。
昨日に続いて枝下ろし作業の一日でした。
二日間集中して行う予定だったのです。
それに合わせて男性職員と予定を組み
装備も用意していたのですが、やる気があっても
外作業は天気も重要です。この時期なので雨はあまり心配では
ありませんが、風はとっても心配でした。
高所作業になるので風の影響を受けるのです。
昨日は午後から風が強くなり作業を断念したほどです。
今日はいったいどうなったでしょうか。

高所から見下ろす園庭です
今日の予報では風が強くなるらしいのですが
朝はまだ大丈夫
なので急いで昨日断念した高い木の枝を


足がすくんで腰が引けます
朝一だと更に気持ちが弱気です

何とか高い枝を無事に下ろしました
緊張感からの疲労で
そろそろお昼かと思ったら
まだまだでした

園のあちこちに木があるので
どんどんやらないと終わりません

上から落とした枝が積み重なって

給食室が埋もれています

今日は一段と寒くて子どもたちも
ストーブに集まっていました

でも足元は素足
寒いときは靴下履いてー

ストーブで暖まって
また走り回り
寒くなったらまたストーブに

この繰り返しで靴下履いてる暇はないのでしょうね


夕方まで枝下ろし頑張ったのですが
まだまだ高い木がいっぱいです
どれも手をかけてあげたいのですが
なかなか追いつきません
また今度続きをするので
今回はこれで一段落とします
切った枝は子どもたちが
いろいろな遊びに使うことでしょう
またその様子をお伝えできたらと思います
今日はここまでです