2021年6月9日水曜日

特別給食とおまけ

 こんばんは。

今日は暑かったですね。すっかり夏のような天気でした。

そんな中、今日も年長担任からのブログです。

年長ばかりですいません。他の学年も毎日楽しく過ごしていますよ。

ブログに書いてくれればいいのにね。。。


さて、朝から何やら準備をしていますよ。

庭の水たまりを埋めています。
さあ何が始まるのでしょうか。

こちらも水道で何かをやっています。

テーブルのセッティングもして、外の準備は一旦終わり。
グループを4つ作りましたよ。
テーブルの上に何かあるね。





さて何が始まるのでしょう。
手をしっかり洗い、消毒をして、マスクもつけて準備万端。
たまねぎとにんじんを切っていますね。




じゃがいもも切っています。
何ができるのかな?









そろそろ切ったものがたまってきたよ。





みんな好きな形に切っています。
中の作業が終わり、今度は外へ。

かまどでは何か始まっていますね。


野菜を切っている間にごはん炊きの準備もしてくれていました。


2つの鍋で野菜を煮込んでいます。
ごはんのお釜は蒸らし中。



あれ?もう食べてる・・・
すいませーん。完成したところを撮り忘れました。




みんなで作っていたのは、カレーライスとドライカレーでした。




ご飯は5㎏炊きました。
カレーもお鍋いっぱい作りました。


「カレーのおかわりある?」
みんなおかわりをたくさんしていましたよ。
年長以外の子どもたちはお弁当の日でした。
年長だけ特別給食。例年なら月に1度、他の園との交流をしています。
その日はいつもと違うメニューが出ていました。
今年もコロナで集まることができないので、交流に代わる楽しみなことはないものかと給食室が考えてくれたカレー作りだったのです。
カレー作りをするにあたり話し合いを重ね、感染症の対策も徹底しました。
野菜に触れる、自分で切る、調理の様子を間近で見るという経験も大切ですよね。
仲間と一緒に自分たちで作ったという喜びも経験させてあげたいのです。
「カレーちょうだい」と言いに来た小さい子たちに「いいよ」と言ってあげる顔が誇らしげでした。
特別給食の様子は以上です

追伸
先日、田植えの様子を載せたところ田んぼの中に裸足で入らないで靴を履いて田植えをしているのはなぜなのか、伝わりにくいと上の者から指摘が入りましたのでお伝えします

靴を履いていた子は、普段は泥遊びをしている子です。その日は何かしらの訳があって田植えをやりたがらなかったのだと思います。心配な事、嫌な事などがあると普段出来ることが出来なくなってしまうと思います。
しかし、子どもたちの本当の気持ちはやりたいのです。
担任がその子の気持ちに寄り添い共感することで少しづつ前を向き、今回は靴を履いて参加したのだと思います。裸足になって参加までは出来ませんでしたが、今後の自分の課題とし、下を向いた子を助けられる保育をもっとしたいと思います。

これから無農薬で育てるとなると草取りが大変になってきます。草がボウボウになるとお米はどうなるのか・・・
しかし、大変な事ばかりではありません。無農薬で作ればたくさんの生き物が姿を現します。今現在も、ゲンゴロウみたいなやつ、おたまじゃくしなどが泳いでいて、子どもたちにとって素敵な発見に繋がっています。
大変なこともありますが、子どもたち素敵な発見をたくさんし、収穫時期を楽しみにしています。