2021年6月16日水曜日

笑うしかない

みなさまこんばんは。

この写真の状況が瞬時に理解できる人はいないと思います。

突然の豪雨により廊下が川のようです
そこを年長が雑巾がけしているところです


園舎の老朽化が原因の一つなのですが
そもそも近年のゲリラ豪雨に対応することは
できるのでしょうか


廊下一面水浸しになり
そこをみんなで雑巾がけ
あっという間に服までびしょ濡れ
いつの間にかウォーターすべり台のように滑り出し
盛り上がって遊びだしました
ここまで水浸しになると
笑えてきます

豪雨が落ち着いたら恒例の
水たまりで遊ぶ子どもたち
突然のできごとも
遊びに転換してしまう子どもたちです



続いて給食の様子も

遅い時間に給食の写真は
空腹を感じてしまいます

それにしてもみんなよく食べます

カメラを向けると
より一層張り切っています

美味しく食べて笑顔いっぱい

ときには機嫌がわるいときもあるものです

お腹いっぱいになれたかな

こちらは年長たちが
洗濯の手伝いをしてくれています
毎日のようにどろんこ遊びになりますので
服もどろんこです
お家で洗濯してもらいますが
少しでもどろを落として返したいです
なので下洗いはこちらでします
それを手伝ってくれている年長たちです

友だちや小さい子たちの服を洗ってくれています
大人がしている仕事を真似たがる子どもたち
きっと家庭でもよく見られる子どもの姿ではないでしょうか
みんなありがとね~
今日はここまで。
それではまた~。