2021年6月23日水曜日

今日ももりもり

みなさまこんばんは。
最近食欲旺盛です。
昨日も酷い空腹感でしたが今日もです。
食事量も内容も歳相応であるべきと思いますが
我ながらちょっと過剰のように感じます。
少し自粛しないとですねー。

なんて思いながら止められない予感が、、、。

それでは保育の様子をお伝えしますね。

朝から元気にリズム遊びをする3歳児です


子どもって体を動かすことが大好きですから

園のあちこちでリズム遊びもやっています

広いホールでやるときも
廊下でやるときも様々です




とにかくみんな楽しそうで嬉しいです

こちらは年長
ペンキ塗りをしていました

いったい何を作っているのでしょうか
私は知らないまま年中さんと公園に向かいました

近くの公園に着くなり
ヘビを見つけた子どもたち
怖がらない子どもたちにヘビもたじたじでした

雨が降ったりでしたので
急いで遊んで帰ってきました

ここから給食の様子を

いつも写真を嫌がる子も
何だか気分がいいのかな

今日は鰯の梅煮でした

ご飯にのせて食べる子も


魚は苦手な子もいますが
梅煮は食べやすかったようです
3歳児も負けていません


苦手なものもあるけれど

楽しい食卓であるならば

少しずつ前向きになるものです

大人はついつい焦りますが

子どもたちはゆっくりしっかり育ちます

米粒一つの変化でも

次につながる変化です

しっかり肯定してあげます

それを繰り返し繰り返し

いつの間にか笑顔が増えたと思えます





やっぱり楽しく食べると
美味しく感じますよね

今日はここまで
それではまた~