2021年6月8日火曜日

でこぼこの庭

みなさまこんばんは。

梅雨入り前の晴れ間が続いて暑かったですね。

暑いと言っても真夏の危険な感じの暑さではなく

まだ余裕を持てる暑さだったと思います。

こんな陽気だと子どもたちも外で水遊びに泥んこ遊びと

盛り上がっていましたよ。


こちらは砂場で

こちらは園庭で

あちこちでシャベルを使ったり
水を流したり

園庭はどこもかしこもでこぼこです
それだけ子どもたちが遊びこんでる証拠でしょうか


先日作ったスロープの調子を見に行ってみたら
これ以上進んでくれません
どうやら私が前に居るから
進んでくれないようです

年長の給食です

ちょっと用事があったもので
私が行ったときは
すでに食べ終える子が多かったです

小さいときは食べ終えるまで
時間がかかったものでした
野菜がなかなか食べられなかったり
給食の途中でどこかに遊びに行ってしまったりでしたが
少しずつ成長していきますね

お皿をじっと見つめている彼は
この後何をするのでしょうか
ご想像にお任せします


こちらは年中さん
綺麗に食べ終えたお皿を
見せにきてくれました

その後食器を片付けて
何だか誇らしげな顔に見えました
全部食べきれたことが嬉しかったのでしょう
子どもたちはそれぞれ成長のスピードは違いますが
どの子もみんな頑張っています
その努力をちゃんと気付いてあげたいですね
それではまた