2021年6月4日金曜日

大きな田んぼ


 こんにちは

本日のブロブ担当のSです

今日は6月2日に行った田植えをご紹介します

田植えをするにあたり例年の4倍もある大きな田んぼを子どもたちと準備しました

では様子をどうぞ



これから田植えが始まろうとしています

年長さんたちが田んぼに入りはじめましたよ


どうやって植えるかよく見てますね


田植えが始まりました
上手に植えていますね

とろとろの泥の感触を楽しみながら植えています


田植えが心配な子は中には入らず植えていますね
がんばりました



今度は一人で挑戦してますね


今度は小さい子たちが参加してますね
植え方を年長さんが教えているのかな?



植えるのが心配な子に先輩がやり方を教えていますね

無事植えられたね


このような体験、経験って大切だと僕は思うんですよね。
機械を使ってしまえば簡単にできてしまいます。しかし自分たちでゼロの状態から田んぼを作り、田植えをし、手入れをしながら成長を見守り、秋には収穫をして新米を食べる。自分たちが育てたお米は格別に美味しいと思います。
普段から当たり前のように食べているお米を一から育てることを経験する事で食べ物への有難さをいつか分かればいいなーと思っています



田植えも終わり今度はウォーター滑り台をやりました
高いところから勇気を出して・・・ザブーン
また暑い日に滑ろうね!


                  ではまた・・・