2021年6月3日木曜日

共感できますか?

みなさまこんばんは。
あんかけ焼きそばは好きだけど
中華丼はあんまり。
いきなりですが人の好みって面白いですね~。
私としたらどちらも同等なのですが
事務長の好みは麺とご飯で違うようです。
私はクリームシチューをおかずにご飯が食べられないのですが
ホワイトソースのドリアは大好きなのです。
これもあんかけ焼きそばと同じでしょうかね。
こんな話で盛り上がっていた一日でした。

さて子どもたちの様子もお伝えしますね。

今日は作業と外回りと
一日バタバタしていて子どもたちと
あまり関われなかったのですが
作業途中に廊下で遊ぶ子どもたちを

何か設定された遊びでなく
何気ない日常の関わりです

こんな時間も凄く大切に思えます

人間関係を築く力は
簡単には身につきません
少しずつ少しずつ
繰り返し繰り返し
集団生活の中で仲間と共に
感情を織り交ぜながら学び身につけていくものです
笑い合い
ケンカもして
共に泣き
楽しく遊ぶ
園生活で無断な時間は一切ないと思っています

こちらは作業の様子でーす
赤ちゃん部屋の廊下にスロープの増設です
赤ちゃんたちの活動をもっと保障するために
必要だと担任から申し出がありましたので

こちら側からも庭に出ていけるように

木をどんどん切って

どんどん並べて

スロープを作りました
この辺りにも芝生が欲しくなりますね
赤ちゃんたちがどんな様子になるか
また近々お伝えします
でも私が近づくと固まってしまうから、、、

しかしそれは私の内面の問題なのでしょうから
改善の努力はしないとですね

今日はここまででーす
それではまた。