2020年8月1日土曜日

カメラを向けると

みなさまおはようございます。
今日も朝からです。
昨日は久しぶりの晴れ間で
これで埼玉もようやく梅雨明けかと思い
今まで出来なかった作業ができました。
園庭はずっと水たまりが無数にあり
ぐちゃぐちゃでしたので
園庭整備を職員と子どもたちでやりました。
あとはお日様が乾かしてくれることでしょう。

今朝出勤しようとしたら車がちょっと綺麗になっていました。
どうやら寝てる間に雨が降ったようですね。
それもかなりの勢いで、、、。

園庭もしっかりぐちゃぐちゃになっておりました。
物事なかなか上手くいかないものですね~。

それでは昨日の様子を

給食の様子です
カメラを向けるといろんな反応を

ふざける子や嫌がる子
ポーズをきめる子
人それぞれで面白いものです

何度も撮ってと言う子もいます

カメラ片手の保育は一長一短ありますが

子どもたちの様子を伝えられることは
メリットだと思います


駐車場もあちこちに水たまり
そこに砂利をまこうと思ったら
また子どもたちが手伝うと言ってきました

年長が先頭に仕事をして
後輩たちがついていきました

砂利は重たいので
ほんの少しだけ
作業は進みませんが子どもたちのやる気が嬉しいです
この後おやつができたよと呼ばれ
あとは大人がしっかりと

裏の草原も雑草だらけです
長雨の間に手入れができず
大変な状況になっていました
気長に草刈りを続けましたよ

それではまた~
今日は何をしようかな~