2020年8月21日金曜日

夏祭りでしたー

 みなさまこんばんは。

今日は夏祭りでした。

このブログで何度も伝えていますが

感染症問題が保育に大きく影響しています。

行事も例年通りのことが一切できなくなっています。

夏祭りも同様でした。

いつもは保護者の方が協力してくれて

出店を用意して手作りのおもちゃやゲーム、食べ物を

用意し子どもたちを楽しませてくれています。

今年はいまだに在園児以外の方は園内に立ち入ることができません。

なので夏祭りも保護者の方に協力してもらうことが

できないのです。

でも、だからといって簡単に中止はできません。

いつものようにできる限りのことをやりたいものです。

なので今年は保育の中で夏祭りをやりました。

何をするにもいろいろな声はあがるものですが

「子どもたちのために」がみんなの合言葉になるはずですよね。

それでは今年の夏祭りの様子をお伝えしますね。

園内に立ち入られず共有できなかった保護者の方々のために

写真をめちゃくちゃ多くお伝えします。

順番を整理することができずすいません。


準備万全で登園してきた年長です

みんな集まってきたので
そろそろ始まります

年長たちは廊下でスタンバイです


年長たちは二手に別れ
太鼓も叩きます


その太鼓に合わせ年長お神輿が入場です

年長のお神輿で会場は元気いっぱいです



年長のお神輿と太鼓の後は
学年別に歌の発表でした

こちらは1歳児クラス






観客も一緒に盛り上がりました



次は2歳児

こっちは廊下で遊んでいる子です





2歳児たちも頑張りました





続いて3歳児です












こちらは4歳児です






































みんなの歌が終わって
次の楽しみは給食です

今日は給食もお祭りメニューです
普段の給食ではありえないメニューですが
今日はお祭りですからね~
普段しっかりしていれば
たまにはこんな給食も楽しいです
栄養バランスよりも
お祭りらしさ優先です

お腹すいたね


給食ができるまで
遊んで待っててね



0歳児はさすがに別メニューを

いただきまーす


美味しいの声が響きます











3歳児たちお待たせ~




写真が多すぎたかな、、、。

一度くぎります。