2020年8月27日木曜日

ひまわりを片付けて

 みなさまおはようございます。

今日も早朝更新です。

決してサボっているつもりはないんですけどね~

幼稚園が夏休み期間は何だか気持ちものんびりしてしまい

昨夜は更新できませんでした。

なので朝から昨日の様子を


ひまわりが枯れてしまったので
後片付けをしました

力を合わせて抜いていきます

抜いたひまわりをリヤカーに乗せて片付けます

種蒔き 苗植え 収穫は楽しいものですが
途中の草取り 収穫後の片付け作業は
やりたがる人は少ないですよね


そんな片付け作業も子どもたちは
頑張っていました

暑い中みんなありがとうね

汗だくになったから水浴びして
虫探しに行っていたようです

クワガタいっぱい見せてくれました



つい先日の休日に電気屋さんに行ってきました。

滅多に行くことはないのですが

冷蔵庫の買い替えをしようと思って、

数多くある冷蔵庫を見ていると

冷凍庫の大きさが気になりました。

どのメーカーも冷凍庫を大きくしているように感じます。

それは需要があるからなのでしょう。

スーパーでもコンビニでも冷凍食品の売り場が昔と比べて

拡大しているように見えますからね。

共働き世帯の増加と合わせて各家庭の食生活も変化していることでしょう。

これも時代の流れでしょうから当然と言えば当然なのです。

私自身も利用して便利さを感じますが、

便利過ぎるものに違和感も感じます。

何でも度が過ぎるものに対しては素通りせず

一瞬でも疑問視するべきと思っています。

子どもたちと生活していると

手間暇かけたことが、しっかり子どもたちから

返ってきたことがいっぱいあります。

保育も子育ても楽をしようと思えば

そのためのツールが無限にあるようですが

何をしても、やった分の結果は後から付いてくるようです。

そんな考えでいますので

メーカーが需要を考え冷凍庫を拡大しても

魅力を素直に感じることができませんでした。

ほどほどの冷凍庫にほどほどの冷凍食品を買って、

余裕があるときはしっかり手料理を

バタバタと忙しいときは冷凍食品をほどほどに。

こんな私に合う冷蔵庫はあるのでしょうか~。


昨日はお弁当の日でした

お弁当の日は早い時間から
食べたがる子が多数

楽しみで待ちきれないのでしょう

子どもたちだけで
お弁当を開けて食べだすときもあるほどです

お母さんばかりでなく
お父さんが作ってくれてもいいんですよ

いつもの給食以上に
笑顔いっぱいの子どもたちです










































お昼寝後に年長が大きな声で呼びにきたので
行ってみたら


昼間っからセミが
夜まで待ちきれなかったのでしょうか
それではまた~