2020年8月25日火曜日

夏祭りどうだったかな

 みなさまこんにちは。

今週は幼稚園がまた夏休みです。

何だかややこしいのですが夏祭りまえの一週間が保育になり

夏祭りの準備を子どもたちとやり

夏祭りが終わったら8月中は夏休み。

この流れが随分前から続いています。

何となくこの流れを継続していますが、年々気温が高くなっていることを

考えると、真夏の行事は避けるべきでしょうかね。

少しずらして秋祭りでもいいのでしょうね。

でもそうすると秋の行事日程が狂いだして

次の問題が起きそうですが、あの暑さの中で行事を行うことは

警戒が必要だと思ったほど暑い夏祭りでした。

子どもたちも、さぞ暑かったことでしょう。

今日登園していた子どもたちに夏祭りの感想を聞いてみたら、

「太鼓が楽しかった~」

「お神輿が面白かった」

「ご飯が美味しかった」

などなど肯定的な感想が多くあがりました。

私はついつい「暑かったな」などの感想がでてしまいそうでした。

例年通りのお祭りができなく、心配ばかりしていましたが

子どもたちは大丈夫そうですね。否定的に心配ばかりの私とは

違うようですね。


幼稚園は夏休みでも
保育園は通常です
3歳児がリズムをやっていました



何だか元気がない子もいます
お母さんとケンカでもしたのでしょうか

幼いうちはぎこちない体の動きですが
成長と共にしなやかに力強い動きになっていきます
それに合わせてリズム遊びが楽しくなってくるのでしょう
子どもも大人も自信を持ってできることは
前向きに楽しいはずです




今日はここまででーす
それではまた