2020年8月18日火曜日

今日は年長たちが

 みなさまこんばんは。

今日の様子をお伝えします。

さっそくですが


年長かもしか組が川遊びでした
朝のバスの中では「川遊び心配」と言う子が
数人いました
心配という気持ちを知らんぷりできませんので
担任は丁寧に話を聞いていました
それに合わせて周りの仲間たちが
いろいろと話を聞いてくれていました
自分のことばかりではなく
仲間のことを思う気持ちが育ってきているようです

元気いっぱい歌ったり
話を聞いたり相談したり
バスの中は年長らしい姿がいっぱいでした


楽しみにしていた子たちも
少し心配だった子たちも
そろって川の中へ

あっという間にびしょ濡れになって
遊びだしました

あっという間にお昼です
今日はお家のお弁当です
今年は感染症で園外保育がほとんど行けません
なので保護者の方にお弁当を作ってもらう
機会が少ないです
なので久しぶりのお弁当は
作るお母さんたちも嬉しかったことでしょう
毎日だと大変でしょうが
たまにはお弁当を作ってあげたくなりますよね

子どもたちも嬉しそうです

ご飯のときは静かなものです



食べ終わったらさっそく続き
心配していた子たちも
すっかり元気に遊んでいました

園外保育はいろいろとリスクがあり
賛否が上がるところでしょう
しかし園外保育で得るもの
自然体験から得るものは必ずあります
なかなか気楽に出かけられなくなっていますが
安全を考慮しながら継続していきたいです