2020年8月3日月曜日

自分で自分で

みなさまこんばんは。
ようやく梅雨が終わりましたね。
晴れが続いて嬉しいです。
でも今度は暑すぎが問題になるんですよねー。
昨年の夏を思い出すと憂鬱ですね、、、。

穏やかな日は一年で何日ぐらいあるのでしょうか。
晴れて暑くもなく寒くもない
そんな日が続いて欲しい。

何だか月曜日から発想がダメダメですね、、、。

もう子どもたちの様子に移りましょう。

2歳児が一生懸命
自分でサンダルを履いていました
でも片足しかありません

片方を見つけたので
渡してあげると

それを置いて自分で履いて

走って遊びに行きました
何気ないことかもしれませんが
自分でやることの素晴らしさを感じます。
子どもの成長を感じる嬉しい瞬間です。
母胎から離れた瞬間から自立への道が始まると思っています。
20年かけて成長し誰しも自立していくのですが
本当に些細な、地道な積み重ねが成果として
でるはずです。
子どもたちの小さな自立を見つけてあげたいものです。

認められた人間は次の目標を自分で見出すはずですから。

あと大事なのは
今日できたことが明日できるとは限りません。
身体が獲得した行動でも
気持ちが伴わないとできないものです。
気持ちの振り幅が大きい子どもたちが
安定的に行動できるはずありません。

同じ行動をできたり、できなかったり
繰り返しながらしっかり身についていきますよ。



0歳児部屋の外廊下です
数日前から改修工事で床の張り替えを
してもらいました
木材は不変的なものではありませんので
定期的な改修が必要になりますが
子どもが直に触れるところは
なるべく木がいいです

産地まで拘ることはできませんが
無垢材は譲れません
いつまでこの綺麗な状態が続くでしょうか~
それではまた