2020年8月5日水曜日

3歳児が出かけてきました

みなさまこんにちは。
今日は3歳児が出かけてきました。
感染症のせいで園外保育も全然行けてません。
近くの公園に行くこともできず
毎日園内で過ごしています。
安全を考えれば当然のことですが
園外保育も重要なんです。
以前はフットワーク軽く
あちこちに出掛けていました。
それがひかりの特色の一つだと思っています。
自粛保育はまだまだ続けないとですが
安全を考慮してたまには園外保育も
続けていきます。

3歳児は川遊びに行ってきました
気温が高く川遊び日和
子どもたちも楽しみにしていたようで
朝から早く行こうと騒いでいました

今日のお昼ご飯は給食室の
特別弁当なので
出来上がらないと出発できません

朝早くから用意して
出来次第出発しました

1時間以上かかる道のりで
3歳児にはちょっと遠い場所でしたが
バスの中では大きな声で歌って元気
いっぱいでした

そろそろ飽きたころに到着して
さっそく川遊びです

勢いよく川に入っていく子や
怖がって慎重に入る子
それぞれの反応がかわいいですね



せっかく作ってくれたお弁当を
撮り忘れてしまう私です

おかわりもいっぱいして
また川遊びしたいコールが盛大に

今度は奥の方まで探検です

川の水は綺麗で冷たく気持ちいい

先ほど怖い思いをしてから
全力で川を拒否しています

泣き虫だった子が
笑顔いっぱいで楽しむ姿に驚かされます

流れが強く足を取られ

何度も転んでいましたが

立ち上がり進んでいきます




いっぱい遊んで楽しんでくれたかな
帰りはよく眠っていましたよ
今日はここまででーす