2020年8月4日火曜日

いたずらっ子たち

みなさまこんにちは。
今日は昼間っから更新でーす。
給食後の2歳児たち。


何やら大きな笑い声がしたので見に行ってみたら
2歳児たちが水道の水をジャージャー出して
いたずらしていました
私の存在に気付かず盛り上がっています

かわりばんこに蛇口をひねって
水をジャージャー出して大笑い
大人の居ないところで
こんないたずらができる子どもたちって
いいですよね~

水は溢れ
そこら中がびしょ濡れですが
これぐらい問題ありません
いたずらは知恵と勇気がないとできません
幼く弱々しいうちはできないものです
いたずらができるようになることも成長の証です
大人が居なくても
仲間と一緒にどこまでできるか試すのです
そんなとき多少の無茶もしちゃうものです
それも大切な経験です
経験を通して学ぶものこそ、より身につくはずです


これぐらいのいたずらは一緒に笑って
ほめてあげたいですね
ただ度が過ぎるいたずら
危険が伴うようなときは
しっかり伝えます
何をやっても良いわけではありません
程度と加減も経験を通して身につけてもらわないとです



今日はここまででーす
何だか金曜日の気分です
週末はまだまだ先でした、、、