2020年5月8日金曜日

田植えがそろそろ

みなさまこんばんは。
ゴールデンウィークが終わってあっという間に週末です。
相変わらず休園なので曜日感覚が狂いに狂って
「今日は金曜日でしょ。」
「えっ、火曜日ですけど!」などといった論争が職員室で起きるほどでした。
その後間違いに気付いた彼は自分の勘違いに驚いていましたが、
そのまま間違いに気付かず明日を迎えていた方が
面白かっただろうなと思いました。

八時過ぎても誰も出勤してこない状況に
首をかしげながらパソコン前で仕事を進める絵面が想像できます。


園の裏の景色です
田んぼに水が回ってきました
農家さんは忙しそうに田植えの準備です
園でも小さい田んぼを子どもたちと
作っていますが今年はどうなることやら
みんなが登園するころに
遅い時期の田植えができればいいのですが
それにしても今日はいい天気でしたね。
五月晴れとは今日みたいな日なのでしょう。
外作業をしていても気温はちょうどよく
暑くもなく寒くもなく動きやすいです。
一年のうちちょうどよいのは今の時期と秋だけでしょうか。
どちらも短くあっという間に厳しい季節がやってくることでしょう。
今のうちに外作業を進めたいものです。

そんなことを思いながら外作業をしていたら
一人の職員が自分の車の回りで騒ぎ出していました。
近づいてみると車の屋根にコバエがいっぱいたかっています。
他の車にはいません。
いったいなぜなのでしょう。
一生懸命追い払うのに大量のコバエが集まっています。
謎の自然現象でした。

その後で他の職員ともこの話をしていたら
お前のフェロモンのせいじゃないの?
と突っ込まれていましたが
否定しない彼。
返答なしで笑顔だけ。
彼はいったいどんな気持ちなのか謎がまた残りました。

それではまた。
今週はこんな感じで終わります。