2020年5月11日月曜日

暑さにやられて

みなさんこんにちは。
本日のブログ担当は井野です。よろしくお願いします。


今日はとても暑い1日でしたね。
そんな中、作業班は午前中屋根の補修作業を
していました。
屋根の上は地上にいるよりも暑さを感じます。
今日は塗装を剥がす作業で、とても地味な作業です。
そして見た目以上になかなかの重労働なのです。


昼食の時間には相当疲れていました。
その時の様子を少しお話したいと思います。

1人の職員は、暑さでバテていました。ただでさえ食が細いのに、
いつも以上に食べられない様子でした。

もう1人は、昼食を食べ終わり郵便局にファックスを送っていました。
するとしばらくして郵便局から電話がかかってきました。
『ファックスを届いたのですが、内容が分からない・・・』
とのこと。
どうやら表裏逆に送っていたようです。
普段では考えられないミスですが、
こんなこともあるんですね。


これだけ急に暑くなると、おかしくもなってしまいますね。




・・・と、まるで私も作業をしていたようですが、
今日は事務の仕事があったので作業には参加していません。
手伝いたい気持ちはあったのですが・・・
そもそも私は高いところが苦手で屋根作業は正直怖いんです。
足の震えが止まらなくなってしまうんですよね・・・
もちろん仕事なのでやりますが、かなり慎重になってしまいます。
苦手なことが多くて困ります・・・



ひかりでは職員がいろいろな作業をします。
薪割り、ペンキ塗り、屋根の補修など様々です。
子どもたちと関わるだけが仕事ではありません。
子どもたちが安心して、気持ちよく過ごせるように
環境を整えています。
今は休園中ですが、また子どもたちが登園し、
安心して元気に過ごせるよう準備して待っています。



自粛期間で体力が落ちている人も多いと思います。
コロナウイルスももちろんそうですが、体調に気をつけて
過ごしてくださいね。


それではまた。