2020年5月21日木曜日

冬服再登場

みなさまこんばんは。
天候に振り回されている方が多いことでしょう。
今日は冬服が再登場でした。
先週は確か暑い日が続いてたので
気持ちも夏を意識するようになってきました。
それなのに昨日からのこの天気。
柔軟に対応しないとですね~。

それでは先週の暑かった日の写真がありますので、

日差しの強い暑い日に
園の畑の一角を耕しています
毎年年長さんは田んぼ作りをしています
シャベルで耕してあぜを作ります
やっぱり暑い中子どもと汗をかきながらの作業になるのです
しかしまだ休園は続いているので
今年はどうしたものかと、、、
職員たちで話し合ったようで
毎年同じことができなくても
少しでも同じようにしてあげたいとなったようです
なので休園が明けて子どもが登園できたらすぐ田植えができるように
準備だけは大人たちがしてあげようとなりました
年長担任が中心になって頑張っているところです
水をひいてあぜを固めていきます
いつもなら子どもたちも一緒になってやるのです
どんどん泥だらけになっていき遊びだす子や
汚れることを嫌がる子や
それはそれは大賑わいになる場面です
半日かけて何とかここまでできました
やっぱり子どもたちの手が欲しくなります
大人だけでは捗りません
この後は子どもたちと仕上げようと思いますので
年長たちよろしくね
毎年恒例のことができないので残念です。
しかし悔やんでばかりもいられません。
毎年恒例ができないのであれば
今年だけの特別を考えていきたいものです。
一番悲しいのは当事者の子どもたちなのですから。
そんな子どもたちの笑顔が見れるように工夫してあげることが
我々の役目だと思います。
制約は多くあるでしょうが、できる限りのことをしていきましょう。

それでは最後に

園庭の丸太にキクラゲらしきものが
これは食べられるのでしょうか
明日給食職員に聞いてみようかな
ちょうどいいトッピングになるかな~
今日はここまででーす。