2020年5月13日水曜日

昔ながらの

皆さまこんばんは。
今夜もちまちまと進めています。

あと少しなんですけどね。
地味な行程が続きます。

こんな時間と手間がかかることが好きなんですよね~。

今大工さんに仕事を頼んでいます。
昔ながらの職人です。
現在は職人と呼ばれる人たちは減っているようですね。決められた量産品を作る需要が高い社会ですので、無駄なく、安く、早く、これらが求められています。
確かにこれらも大切で必要なこともありますが、手間ひまをかけることも大切だと思います。
職人さんの手仕事は見ているだけでも楽しめます。

ちょっと無茶な注文にも
首をかしげながら応えてくれます
積み上げてきた仕事は
幅広く
難題にも対応してくれます
手間ひまをかけてきた結果は
人間としても深みを持つように感じてしまいます

手間をかけることはジャンルが違えど同じ意味だと思っています。
それは保育も育児も同じです。
手間をかけた人も
手間をかけられた人も
やったらやった分
されたらされた分
成果は必ず得られるものです。

そんなことを考えながらちまちまと~。

それではまた~。