2019年10月1日火曜日

今日も交流でした

皆さまこんばんは。
今日から10月です。
何だかいろいろと変革が始まりますね。
是非を問われたら即答することは出来ませんが、子どもたちがこの先笑顔でいられる
環境を作っていきたいものですね。

さっそくですが保育の様子を

年長さんの交流保育でしたよ。
同じ志を持つ埼玉近隣の園が集まって交流保育をしています。

この時期は運動会を少しばかり意識して

外でリズム遊びをしました
今日も暑くて汗をかく陽気です
交流保育の日は年長以外の子どもはお弁当の協力を
お願いしています
年長のリズム遊びが始まるころに
年中の子が早弁をしていました
この自由な感じこそ子どもらしい
年中らしいです
年長はまだリズム遊びが続いています
自分の番がくると
勢いよく飛び出していきます
年長たちのやる気を感じます
大人たちはバテバテでした
年長のリズム遊びが終わってようやくお昼ご飯
交流に来ている年長たちは給食です

その頃1歳児の部屋から抜け出して年長の様子を見にきた子がいました
自分のリュックをしょって

自分より小さい子を自然と面倒みています
異年齢交流も有意義です
他園の子たちとの交流もとても有意義な時間になっているようです
新しい友だちが毎度できているようです
今日はここまでです