2019年10月3日木曜日

観劇実行委員会

こんばんは。
今日は子どもたちの様子の前に
お母さんたちの様子を

ホームページのインフォメーション欄に記載されている
2020年1月19日「森は生きている」 公演のお知らせの件を伝えさせて下さい。

ひかり幼稚園、ひかりっこ保育園の保護者が中心となって
観劇実行委員会として活動しています。
子どもたちに本物の文化を伝える為に毎年恒例行事となっておりますが、
お母さんたちは並々ならぬ苦労を重ね講演にこぎつけています。
今年も有志のお母さんたちが一歩踏み出して観劇実行委員会が発足しています。
来年の1月19日に向けて走り出しているのです。
進行状況はこのブログでもお伝えできたらと思っていますので、楽しみにして下さいね。

打ち合わせの様子です
仕事や家事の合間を縫って参加してくれています
近々申し込み等の詳細をお伝えしますので、よろしくお願いいたします。




それでは子どもたちの様子を少し

カメラを向けたら笑顔をくれました
こちらの子も
何だかみんなご機嫌でした

こちらは0歳児
一生懸命自分で食べて
ちょっと眠くなったかな
カメラを警戒しながら
負けずに食べていましたよ

運動会が近くなり庭では年長たちが盛り上がっていました

こちらはお昼寝の手伝いを率先している子が

子どもたちの悩みって大人と同様ですよね
もしかすると大人以上に悩んでいるのかもしれません
大人は現実的に考えてズルさも身に付いてしまっています
子どもは理想的で実直です
真面目で正直だからこそ
つまずきも多いのかもしれません
苦手なものから逃げればいいのに逃げることはできないのです
逃げる手段は大人しか持っていないと感じます
子どもはどんなに苦しくても真面目で正直だから
目の前の苦しみから逃げずに戦っているのです

でもその気持ちを素直に表現している子どもは意外と少ないのかな
まだまだ未熟な存在です
思いはあるけど表現できないだけなんですよね
表現できない子どもの思いに耳を傾けてあげたいものです
今日はこのへんで~