2019年10月18日金曜日

無理やりなんかさせません

こんばんは。
さっそく保育の様子でーす。

日よけに使っていたよしずを片します
いきなり寒くなってきましたねー
今日も年長たちがよく手伝ってくれます
仕事ばっかりで
子どもたちに無理やりさせているように見えますかね?
無理やりなんかさせません
子どもたちは自らやってくれるのです
なんでこんなに働いてくれるのでしょうね
年中の子どもたちも年長の真似をしています
よく頑張っていましたよ
おかげで全部片付けました


こちらは年中さんが泥んこ遊びの後で
保育者が誰も近くに居ない状況で
子どもたち同士で体を洗ってあげていました
子どもたちの成長を感じます
0歳児もすくすく育っています

年中のご飯です
公開保育の皆さんと一緒に食べていた子たちです
おかわりしてよく食べていました
年長も負けずによく食べます
こちらは3歳児が大きな口で
柿を食べていました
食べることを楽しめるようにしてあげたいものです

外は雨が降っています。
何とか日曜日は晴れてくれますように。
それではまた~。