2019年10月5日土曜日

これからも続けて

皆さまこんにちは。
昨日はちょっと用事がありまして更新できずすいません。
継続は力なりと言いますが、このブログも続けていくことで
何かに繋がると思っています。
いつも見てくれている皆さま
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

それでは昨日の子どもたちの様子を

元気な子どもたちが庭で盛り上がっていました
泥んこ遊びもたっぷりやります
泥の感触は子どもたちも好みます
子どもは汚れを意識しないで
思いっ切り遊び込めば良いと思います
泥を汚れと認識しているのは大人です

この大人の認識が強すぎると
子どもは泥んこ遊びが出来なくなります
泥んこ遊びだけでなく外遊びも嫌いになり
手足の汚ればかりに気が向いて
夢中になって遊べなくなってしまうものです


職場体験で来ていた中学生のお姉さんも一緒に遊んでくれました
何事も共有してくれると子どもたちは喜びますよね

金曜日は公開保育の日で興味がある方が見学に来ています
この子たちの後ろに座っている親子が公開保育に来てくれました
この子たちも公開保育の方たちと一緒に食べると言って
自分たちの部屋から給食を運んで
こちらのホールで食べていました
こちらはお昼寝の様子
寝顔を見ているとこちらも眠くなってきます
そろそろ帰る時間だよ
この子たちはバスに乗って帰るところです
今日はここまでです~。