2019年10月28日月曜日

渋柿が豊作です

皆さまこんばんは。
まさに秋晴れの一日でしたね~。
子どもたちは庭で泥んこ遊びをしていました。
いくら晴れているとはいえ濡れると寒そうなのに
子どもたちはたくましい。

お昼ご飯もたくましい
手掴みでガツガツ食べる1歳児
最近にぎやかになってきました
大きな口にいっぱいです

食べ終わるとまた遊びにいきました
自分で靴も履けて凄いね



裏庭にある渋柿です
今年は豊作のようです
子どもたちが木登りして
いっぱい採ってくれました
しかし渋柿なのでこのままでは食べられません
その渋柿を年長たちが
ピーラーを使って
皮をむいて
仲間と貸し借りしながら
少しずつ少しずつ
上手にむけたら
つるして干し柿でした
今年は気温が高めなので上手くいくか心配ですが
美味しくなりますように
それではまた~。