2019年9月30日月曜日

ようやく片しました

皆さまこんばんは。
9月最後だというのに暑い日が続きますね。
今日も朝から汗をかいていました。
この前小さいプールを片付けましたが、大きいプールはまだ手が回らなくて
そのままでした。こんなに暑い日が続くのでプールを片付けること自体に疑問を持ちそうになりますが、そろそろ運動会に切り替えないとです。
なので今日は朝から片付けを始めました。

まずは自分一人でやりだしていたら「何をしているの?」と声を掛けてくる子がいました。プールの片付けをしていることを伝えると
シャベルを持って手伝いにきてくれました。
一人の子からいつの間にか集団になっていました。

大人の声掛けもないのに
子どもたち自ら手伝いだしました
自ら仕事をする子どもたち
みんなの為に
小さい子たちの為に考えているのでしょう
年長の姿を見て小さい子たちも真似をします

3歳児も頑張っていますよ
みんなの頑張りで片付けられました
今日もありがとうね
たくましい子どもたちです
続いてこちらは

1歳児です
自分でサンダルを履こうと頑張っているところです

なかなか上手く履けません

それでも何度も何度も自分で頑張っています
いったいどこまで自分で頑張るのか
泣き出したら出助けしようと思っていたら
ついにやり遂げましたよ
些細なことかもしれませんが
時間がかかっても自分でやれた経験を積み重ねて
あげたいものですね
もちろんですが途中で泣いていたら助けてました
人に助けられる経験も大切ですから
自分でやる経験も
人に助けてもらう経験も
どちらも成長に必要ですよね

しかもよく見ると左右が逆なんですが
こんなに頑張っている子に
「反対でしょ」などと指摘はできません
とにかく誉めてあげることですよね


最後に
自分で描いた絵を見せにきた3歳児
何だか誇らしげにしています
人に助けてもらい
自分でやりとげた経験が自信になっているように
見える表情です
こっちも嬉しくなります
それではまた