2019年9月20日金曜日

今日も尾瀬~

こんばんは。
週末の金曜日いかがお過ごしでしょうか。
こちらは一日の予定が終わり力が抜けているところです。
だけどブログだけは更新して終わりにしますね。

今日は先週の尾瀬合宿を病気で休んだ子たちと
一緒に2便でしたー。

朝5時半に出発でした。
2便はお泊りは出来なく日帰りで毎年組んでいます。
ごく稀に休む子が一人もいないで行ける年もあるのですが、
ごく稀です。
今年は4人の子どもたちと2便でした。
お母さんたちもお弁当の協力ありがとうございました。

まだ薄暗いうちからバスに乗って

高速を降りてから山道をひた走り、
途中でみんなが泊まった宿の前を通り

毎年お世話になっている
ロッジ長蔵さんです
登り口に到着して今から登り始めます

一便は天気がいまいちでしたが

今日はいい天気でした
天気もよく少人数でのんびりと

ちょこちょこ休憩しながら登っていきます
山頂近くは厳しい岩場が
だけど景色はどんどん良くなります
1便の子たちが登れなかった奈良俣ダムも見えました
ついに山頂です
4人とも無事に登れました

来た道をまた歩いて下山です
毎年のことですが道中すれ違う人達に
「何年生なの?頑張ってえらいね」と子どもたちは声を掛けられています
こんな標高の山に登るのは小学生だと思われてしまうようですが
ひかりの子たちは疲れながらも笑顔で登っていますよ
帰りのバスはたっぷり寝ながら帰ってきました。
何せ朝5時半に出発して3時間バスに乗って5時間半歩いて、またバスに乗って
夜7時前に園に到着です。
4人とも良く頑張ったね。


本当は1便でみんなと一緒に行きたかったはずです。
でもたまたま体調不良で休んでしまい、、、
さぞがっがりしたことでしょう。
そんな子どもたちに出来る限りのことをしてあげたくて2便を組んでいます。
一泊して全く同じ日程はできませんが、せめてこれぐらいは。

それではまた。