2019年9月11日水曜日

みんなで育ち合う

こんばんは。
今日も子どもたちの様子をお伝えしますね。
このブログを毎回見てくれている人が多くいるようで嬉しいです。
今日も更新しようと思います。

まずは
この前老朽化を考慮して
みんなで遊具を崩しました
その残骸を片付けています


こちらが数日前に遊具を崩した時の様子です





柱にロープをかけて

みんなで引っ張って






崩したところです


それを本日

最初一人の年長さんに
「仕事を手伝って欲しいんだけど」と声をかけて
2人で片付けを始めました
それに気付いた周りの子たちが
自主的に手伝ってくれました
仲間がどんどん増えていきました



大人の強制力ではなく
子どもたち自ら仕事をする姿に驚かされます


年長と年中が力を合わせて頑張っています
運んだ木を軽トラから下しています
おかげで仕事がはかどりました



こちらは年長がお昼寝前に
話し合いしているところです
みんなからいろんな意見が出ていました
話し合いが無事に終わってお昼寝です。
みんなで早寝早起きして力を付けよう。
山登り合宿に向けての話し合いでした。


お昼寝が終わって驚いたことが!

お昼寝起きに1人で雑巾がけをしている子が
なんでやっているのか聞いてみたら
「山登りのために力をつけたい」
この返答に驚きです

自分の目標のために自ら課題を用意して実行する
大人でもなかなか出来ることではありませんね
それに気付いた他の子も
真似をして
一人の子の成長が他の子を刺激して
集団全体に広がっていきます
このようにみんなで育ち合うことが
幼稚園、保育園の価値なのでしょうか
お泊まり心配な子も
しっかり目標を持っています
それではまた。