2019年9月3日火曜日

メンテナンスします

こんばんは。
今日は作業の様子から


最近チェーンソーの切れ味が悪かったので
新しいガイドバーに交換してみます
合わせてソーチェーンも交換しました
こんな作業を園庭でしていると
興味がある子が集まってきます
ただ見ているだけでも楽しそうでした
作業風景が好きな子どもっているんですよ
そんな子どもたちの為にも
子どもの前で意図的に作業をすることもあります

切れ味復活
丸太の玉切りがスパスパと!
冬に向けて薪割りのペースを上げないとです
ちなみにここは園庭ではありません
子どもたちの安全は配慮しているのですよー

その頃泥山滑りが始まっていました
年中さんが盛り上がっています
何度も滑って登って
泥だらけになって遊び込んでいました
何度も何度も夢中になって
遊び込む子どもたちの姿は嬉しいです
こんな遊びを日々やっていると自然と体も強くなりますね


そろそろご飯だよ~
こちらは4歳児です
自分でよそう為の列が自然とできます
さすがですね
こっちは3歳児のご飯
楽しそうな様子でいいですね
2歳児はカメラを向けるとポーズをとってくれました
まだ食べている途中だったかな


二学期が始まったばかりですが
子どもたちは張り切っていますよ
頼もしいです
明日は来年度の入園説明会です。ひかりのことを少しでも知りたい方はお越しください。
朝9時からお昼までを予定しております。
場所は当園でやりますので。
予約なしで構いません。
お待ちしております。
それでは失礼いたします。