2019年9月6日金曜日

残暑がー

皆さまこんばんは。
今日は暑さにやられました。
例年このくらいの残暑は当然でしょうが、ここ数日は
何だか気温が落ち着いていたので、、、

久しぶりのプールびよりでしたよ。

思わずプールに滑り台を設置した程です。

状況が上手く伝わらないかな
写真が上手く撮れなくてすいません
年長が高い滑り台に挑戦しているところです
一歩踏み出す勇気は色々な保育の場面で見られます
しっかり見つけてあげて自信に繋げてあげたいです





こちらも状況は違いますが同じように
勇気を出して一歩踏み出している場面です
仲良く遊んでいた4人の年長でしたが、いつの間にか食い違い
お互いに誤解を与えていたようです。子ども同士遊んでいると
よくありますね。

人間関係の構築に良い場面です。
いっぱい遊び込む事も成長する場面ですが、何か問題が起きた時も
成長できる場面です。なので友だち同士のぶつかり合いの場面はとても大切です。
子どもたちが本気に悩み、真剣に考えることができる場面です。
「ケンカしないで仲良くしなさい」なんて言えるわけありません。

丁寧に4人の言い分を聞いていたら、どの子からもそれぞれ筋が通る言い分がありました。ただその言い方を相手に伝えきれていないから誤解がうまれたようでした。
なのでもう一度4人に自分の気持ちを話してもらいました。
真剣な話し合いはなかなか簡単には進みません。
緊張しながら一歩踏み出し、勇気を出して一生懸命話ができました。
しっかり相手に伝えることができたようで、
4人とも相手の気持ちを理解して仲直りできました。

自分の気持ちを表現する。自己主張ってとても大切ですね。
想いは誰だって持っています。だがその想いは相手に伝えないと
誰も分かってくれません。
自己主張は自分1人の世界だったら必要ないかもしれません。
だが人間は1人で生きることはできませんので、
集団の中で生きていくしかありません。集団の中で生きるためには自己主張ができないと
です。

ある日突然自己主張ができるようにはなりません。
0歳からの積み重ねです。
初めは母子の関係から少しずつ大きな集団に。
幼稚園、保育園も子どもたちが一歩踏み出して成長できる場でありたいです。

それではまた~。