2019年9月26日木曜日

栗をいっぱい

皆さまこんばんは。
ちょっと遅くなりましたが更新します。
今日も園内ではいろいろな出来事がありましたが、全部は紹介できず
写真を撮りきることもできず、何だかもどかしさも感じます。
少しでも多く伝えることができるようにブログは更新していこうと思っています。

それでは今日の様子を

年長が出掛けてきました
場所は職員の宅地です
大きな栗の木があって毎年お邪魔しています
行ったタイミングが良かったようで
大きな栗がいっぱいでした
栗のいがを足で割って

上手に拾っていきました
サンダルでも勇敢に
いがが刺さるのを恐れずに
でも慎重にいがから抜き取っていきます
みんなで競うように集めました
何個も何個も
苦労して集めた分
嬉しそうです
残ったいがは集めて片して帰ろうとしたら

ちょっと寄り道
隣りにあった柿の木に
柿をかじりながら帰りました
みんなで集めたら段ボールいっぱいになりました
ゴザに広げて
天日干しです
こんなに集めた栗をどうするか子どもたちと相談したら
持って帰りたい意見と
みんなで食べたい意見とに別れました
他にもいろいろと意見はでましたが話し合って
1人2個ずつ持って帰って
後は小さい子たちにもあげてみんなで食べようと決まりました
自分のことはもちろんですが
小さい子たちのことまで考えられる年長たちでした

今日はここまで
また明日