2019年9月16日月曜日

尾瀬お泊り

こんにちは
黒沼がブログを担当します。
9月12日、13日で尾瀬の山登りに行きました。
当初の予定では11日、12日で行くはずでしたが、天気の都合で変更させてもらいました。保護者の皆さんには、ご協力して頂き、無事行って来れました。
ありがとうございます

さて
尾瀬ではどんなことがあったでしょうか。
様子をどうぞ


尾瀬1日目
保護者の皆さんに見送られて8時過ぎに園出発


下牧サービスエリアでトイレ休憩を入れつつ一遊び
バスの中ではみんなで自己紹介をし、歌を歌って行きました。


11時過ぎ
水上インターを降りてお弁当食べるところへ
ここで各グループに大人が誰が入るか発表しました。
子どもたち達の反応は・・・

各グループが好きなところで弁当を食べています。

弁当を食べ終えた子から川で遊び始めました。
少し冷たかったです。

13時半頃
奈良俣ダムに着きました。
奈良俣ダムは700段の階段があります。
今年は階段に行くまでの道が工事していたためバスで上まで行きました。
上まで着いて階段は工事されていなかったので途中まで降りて、登りました。




14時半過ぎ
奈良俣ダムを出発し、宿へ

宿へ着いて各グループが部屋に移動し、明日の準備をしてお風呂へ




17時半夕食
みんな次の日のためにたくさん食べていました。


食後、歯を磨いてリズムをしました。
側転をしています。



19時半
紙芝居を見て就寝



尾瀬2日目
朝5時に起きて、鳩待峠へ
この日は、天気が良くなく曇りでした。

6時20分頃出発

7時頃朝食
宿の人が握ってくれたおにぎりときゅうりを食べました。


一休み中
途中に何回か休憩を入れてます。

晴れていれば景色が綺麗なんだが・・・


崖のところは手を使い慎重に登ってます。


頂上はもう少し

雲が下に

頂上に着きました。
小至仏山標高2162メートルです。
グループごとに写真を撮って下山しました。

下山したら宿で美味しいカレーが待ってます。


12時半
無事鳩待峠に帰って来ました。
宿に戻ってカレーだ。

みんなあっという間に完食。おかわりへ



帰りのバスは、みんな夢の中でした。
17時前園到着
尾瀬の山登りはどうだったかな?
担任は次の日、体が痛かったです。



この日の為に年長みんなで、心配な事、不安な事、楽しみな事を話し合ってきました。
自分の気持ちを泣きながら伝えている子もいました。
仲間に力を貸してもらうために、「みんなたすけて!」と伝え
みんなから「いいよ」と勇気をもらうやりとりを何度も何度もやりました。
尾瀬に登るために自ら雑巾がけして力をつける子たち、給食をたくさん食べて力をつける子たちもいました。
自ら目標に向けて、何かをしようとする子どもたちの姿には驚かされました。
また尾瀬でも仲間が困っている子を助けている姿がありました。
尾瀬の山登りを通して、子どもたち一人ひとりがとても成長したことを感じました。

今回体調不良で行けなかった子います。元気になったら行こうね。