2019年7月30日火曜日

暑い日ほど楽しめる

こんばんは。
今日もブログを更新しますね。
ブログのネタが毎日だと無くなるのではと心配される
方もいるかもしれないね。こちらもブログを始める前は日々
お伝えすることなど無いのでは、と心配でした。

ところが始めてみると
子どもたちの素敵な場面が毎日あるのです。
そんな場面を是非皆さまにお伝えしたくなるので、
今日もブログを更新します。

年中の子どもたちです
先日年長が行った川遊びに年中も行きたい!
さっそく行ってきました
ここは年長が行っていないポイントです
少し水量が多くて断念
また違うポイントに移動しました
たどり着く前にお腹が空いたのでお弁当です
今日も給食職員が朝早くから用意してくれました
私は春巻きの具材が当てられませんでした

お代わりしてお腹いっぱい食べました
ようやく到着です
この前年長が行ったポイントに
日差しが強く川遊び日和です
しかし水温は低いです
冷たい水でも元気いっぱい
浮き輪も使って









次は浮き輪を置いて上流へ探検に行きました
流れが激しくなってきます
泣き出す子もいましたが
みんなで頑張りました
帰りは泳いで帰ってきました
次はスイカ割りです
やっぱり盛り上がりますね
何とか上手く割れました
大きなスイカを
凄い勢いで
あっという間になくなります
ごちそうさま
こんな感じで夏の暑い1日を楽しんできました。
川遊びが心配だと言う子もいましたが、それも当然ですよね。
自然の力強さに圧倒されてしまう場面も多くありますので、泣き出す子もいたり
行く前から心配したり、帰ってきて嫌だったと言う子もいます。
しかし自然からもらった経験は心配事ばかりではありません。
子どもたちを一瞬にして笑顔にしてくれる場面も多くあるのです。
だからひかりは園外保育も大切にします。

それではまた~