2019年7月17日水曜日

川遊び

今回もたつのこ組担任黒沼がやらさせてもらいます。
今日、たつのこ組で川遊びに行ってきました。
梅雨の時期で、雨が連日降っていて川の増水、流れが心配でしたので
例年行っている川ではなく、流れが緩やかで、浅い川に行くことにしました。
子どもたちは、初めて行く川で緊張していました。慣れてくると友だちと探検しに行ったり、カニや魚、生き物を捕まえていました。
お弁当を食べ、スイカ割りをして帰ってきました。
急な日程変更に協力して頂きありがとうございます。
それでは様子をどうぞ
                  川に到着
「水冷たいかな?」

「カニがいたよ~」

「滝だ!すごーい」

「お腹空いた

「デザートはなんだろう?」
「ご飯食べたら探検いくぞ~」
「トンネルだー」
「みんな先に行くね~」
「こっちだよ~」
「スイカはどこどこ?」
「美味しいね~おかわりいい?」

「スイカも食べたし魚見つけよ~」

たくさん遊んで疲れたのか、帰りのバスではすぐに寝てしまう子もいました。
幼稚園が夏休みに入る前に、川に行けてよかったです。
子どもたちから「また川に行きたい」「楽しかった」など感想がありました。
川遊びの感想を家族で共有してください。

次はどのクラスが行くかな?