2019年7月2日火曜日

年長は楽じゃない

皆さまこんばんは。
そういえばすでに七月でしたね。
なんだか時間の流れがあっという間で、、、

今年も半分終わって折り返しなんですね。
やりたい事、やるべき事をどんどんやらないとーーー。



今日は年長がお散歩です。
その様子を少し

近所の田んぼ道を
どこに向かっているのかな


以前もお伝えしたと思いますが
この用水路を飛び越えないと目的地に行けません
どんどん飛ぶ子もいれば
なかなか飛べない子も
みんな勇気をだして挑戦です
なかなか飛べない子は仲間が応援してくれて飛べました。
「頑張れー」と仲間を応援する子どもたち
仲間を思いやる心がしっかり育っているようです
この用水路を越えたところに竹やぶがあります。以前来た時は流しそうめんに使う竹をもらいに来ました。今日もまた竹をもらいました。

ノコギリで竹を切ってみんなで運びます。
帰り道はまた用水路を越えて。
年長は楽じゃないねー。

みんなで力を合わせて
汗をかきながら
田んぼ道は足元ぐちゃぐちゃでしたが
最後まで頑張っていました
無事に帰ってきました。
汗をいっぱいかいたのでプールで遊んでからおやつにしました。
今日の竹は何に使うかまた後日。

小さい子たちも楽しみにしているかな~
それではまた~