2019年7月18日木曜日

年少さんも食べたいよ

こんばんは。
今日は子どもたちに重要な話をする日でした。
なので全園児、ホールに集まってもらいました。
その様子から

ちょうどホールに向かうところです
話の前にリズムをみんなで
何でも年長が手本です
次は歌を



みんな順番に歌いました
いよいよ子どもたちに報告です
保育方針に関わる内容の話を子どもたちの意見も聞きながら
話しました
子どもたちも真剣に聞いていました
大人が真剣に子どもに向き合えば
しっかり応えてくれますね
無事に話しが終わって外で遊ぼうと思っていたら
女の子がポケットを見てと言ってきました
何が入っているのかと思ったら
ミニトマトとヤマモモでした
魔法のポケットみたいでした

さて


次は年少さんが
何か作っていますね
長い竹を割って節を叩いて割ります
察しの通りです
流しそうめんの準備でした
この前年中、年長が使った竹があるのですが
カビが生えてしまいました
長雨の影響がこんなところにも
なので新しく作りました
流しそうめんの準備ができるまで
おかずを食べています
年少さんは特別なおかずです
流しそうめんを楽しみに
食が進みます
おかずを食べてる間に準備ができました

いよいよです
流れてきました
ひっしに箸を使って
徐々に上達していきました




楽しそうでよかったです
いっぱい食べていましたよ

最後にこちら

自己決定と自己主張の現れと言える姿でしょう
この仕事をしていて子どもの成長に関われることが
大きな喜びだと思っています
一歩踏み出す子どもたちの勇気に驚かされる日々です

それではまた