2019年7月23日火曜日

小学生保育2日目ですが作業も

こんばんは。
そろそろ梅雨明けですかね~。
予報をみると明日から晴天続きのようで、
今年の夏はいったいどうなるでしょう。

今日も昨日に続いて小学生特別保育でした。

1年生
この前まで在園児だったのが懐かしい
まだまだかわいいものです


2年生もね~
こちらはすっかりお兄さんです
たまにしか会わないと子どもの成長に驚かされます。
お父さんお母さんは毎日顔を合わせているでしょうから、気付きづらいかもしれませんが
みんなしっかり育っていますね。

夏休み中を利用して少し作業もやらないと

ストーブの柵です
ずっと片付け出来なかったのは
補修をしないとだったので
ようやく出来ました
ガタがきていたのでベニヤ板を加工して補強しました
これでようやく柵を片付けました

次の作業です
小学生保育に来ていたお母さんから
大量のタオルケットを頂きました
古いものなのですがもったいないので
足ふきマットにします
ミシンで縫って
年長さんが糸切り鋏を使って手伝ってくれました
余った糸を切ってくれています
自分たちで順番を決めて手伝ってくれています
それを見ている年中さん
作業をしていると手伝いたがる子どもがきます
強要ではなく自主性です
自らお手伝いをしたいなんて凄いことですね
ほんの些細なお手伝いでも
自主的に行動できたことを認めてあげたいです
「手伝ってくれてありがとう」
一つの行動を認められると
また次の行動へ移るものですね
その積み重ねが
やがて社会に出たときに繋がっているはずです

それではまた