2019年7月11日木曜日

備えあれば

こんばんは。
今日も何かと大騒ぎなひかり幼稚園ひかりっこ保育園でした。
子どもたちのおかげで飽きることない日々を過ごすことができています。
今日は何があったかな~。

今日は避難訓練をしました
火事が起きたと想定して非常ベルを鳴らして
みんな庭に避難です
避難した後に消防士さんの話を聞いているところです
職員は消火訓練も
子どもたちの応援する声が聞こえます
無事に終わってお見送り
子どもたちに大人気でした
無事に終わって一息入れたいところですが、次の予定が迫っています。


年中の子どもたちが庭の掃除に取りかかりました
お昼ご飯の準備です
よく働く子どもたち
自然と役割分担ができています
昨日年長がやっていた流しそうめんを年中もやりたくて
担任と子どもたちで話し合いに
給食職員を巻き込んで話し合い
今日は年中が流しそうめん食べられました
フットワークの軽さがひかりの保育の特徴の一つです







午後の予定もいろいろと、、、。

ちょっと目まぐるしい1日でしたが子どもたちの笑顔がやりがいになります。

それではまた~。