嬉しそうに園で過ごす小学生を見ていると
こちらも嬉しくなるものです。
また来年もおいでね~。
1年生から6年生が
|
あちらこちらで自由に遊んでいます |
やはり自由は魅力的なのでしょう |
学校にはなかなか無いものなのかな |
自由は自分の好きなことが出来て楽な気がするけど
|
実は一番難しいのが自由だと思います |
一人ひとりが自分勝手なことをしていたら
集団はなりたちません
|
集団での自由を継続させるためにはルールがないとダメです |
そのルールは当事者たちが生み出さないと |
部外者がルールを押付けても当事者は守りません |
強要されてしかたなく守っていても長続きはしないでしょう |
集団としての自由を継続するためには |
人の気持ちを理解するためには |
先ずは自分の気持ちを理解してもらわないと |
人を肯定するためには |
先ずは自分を肯定してもらわないと |
自分が空腹のうちはもっともっと |
満たされてくれば分け与えてあげるのです |
我々大人が |
子どもたちに伝えたいことです |
最後にこんな様子も
泥山滑りです |
保育者がいろいろ保育を設定しても
自然の力には勝てないようです
子どもたちの笑顔が最高です
なのでひかりは自然の力を借りてしまいます
|
小学生まで一緒になっていました
まるで癒しを求めているようでした
|