2019年7月16日火曜日

うんとこしょ

皆さまこんばんは。
三連休明けの登園でしたが天気が大変なことになっていますね。
梅雨なので雨は当然なのですが、気温が低すぎです。
梅雨の晴れ間もほとんどなく心配になりますね。
完全に異常気象なのでしょうが、そもそも異常気象じゃなかった年はあるのでしょうか。毎年毎年夏だったり冬だったり異常気象だと言われている気がしてしまいます。

去年の暑さも大変でしたが、夏の暑さが懐かしく感じてしまいます。

さて、そろそろ保育の様子を

ひかりの庭は緑でいっぱいです。
多くの木々が生い茂っています。
毎年新たに植える木もあれば、枯れてしまう木もあります。
命あるものですからね。

今日は枯れてしまった木を子どもたちに


しばらく前に枯れてしまった木にロープをかけて


みんなで引っ張ります
なかなか抜けず大変です
仲間を呼びに行きました
まるで大きなかぶのように仲間が増えて
うんとこしょ
どっこいしょ
やっとかぶは抜けました
じゃなくて
枯れ木は抜けました
子どもたちが集まると凄い力になりますね
この木は子どもたちの遊び道具になったり
薪にしたり無駄にはしません

幼稚園はそろそろ夏休みが近づいてきて目まぐるしくなってきました。
明日は何が起きるかな~。
それではまた。