2019年4月6日土曜日

入園式日和

こんにちは。
今日は入園式・進級式でした。天気に恵まれて無事に終わりました。新入園児のみんなも元気いっぱいで賑やかな式になりましたよ。

入園式に桜が満開なのは何年ぶりかな
庭の桜も綺麗です
式が始める前に庭掃除

水まきしてくれている新年中さん
庭も綺麗になったところで式が始まりました。在園の子たちが歌を聞かせてくれました。1年以上幼稚園・保育園で過ごしてきた子どもたちの素敵な姿でした。お兄さんお姉さんになった自覚を感じます。新入園の子たちは緊張してたり走り回ったり、毎年恒例の姿でよかったです。

職員による劇もやりました

新しい子どもたちがこれからどんな成長をしていくか楽しみにしていて下さい。
園生活は初めて親元を離れての集団生活になると思います。家庭で経験しない楽しみ喜びも多く知ることができるでしょう。人と人とのぶつかり合いもおき悩み苦しみも増えることでしょう。様々な経験を積むことで人間としての土台を作っていきます。喜怒哀楽をしっかりと子どもたちに保障していきます。ひかりは大人が仲良しこよしを押し付ける保育はしません。なのでケンカになることもあります。本気でぶつかり合うことで他者の気持ちが分かるようになり、やがて自分を見つめ直すこともできるようになります。
表面的な友達関係ではなく真の仲間と共に笑顔になれるように。