2019年4月19日金曜日

遊びを生み出す

皆さまこんばんは。
少し時間が遅くなってしまいましたが更新します。
まずは、ひかりの子どもたちの特徴の一つ

ゲーム、おもちゃ、遊具がなくても遊び続けることができること。

もちろん子どもたちはゲームもおもちゃも遊具も好きです。だがそれらが無い場でも自分たちで遊びを生み出しています。それは保育と環境の結果だと思っています。
保育者は子どもたちと一緒に遊び楽しさを共有しますが、遊び方やルールを押し付けません。
園庭には少しばかりの遊具と広い庭と山。

あまり整っていない空間で子どもたちは自由に発想します。その積み重ねが将来どんな人間になるのか。

指示命令がなくても自己判断できる人間になることでしょう。

固くなった山を時々ほぐします

土が柔らかくなるだけで遊び方が変わります
どんどん夢中になっていきます
年齢を問わず
実に楽しそう
少し泣いている子もいますが
こっちの山は
水を流して
シャベルで掘って
泥だらけになって遊びます
たくさん遊ぶとお腹もすくし眠くなる
私も眠くて眠くて、、、

本日はこれぐらいで。